しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

年末年始

今週に入ったあたりで早々にすべてを諦めまして、今に至ります。

美味しい日本酒を紹介していただいて、約一年ぶりに飲んだところ、本当に美味しくて、カロリーの超新星爆破を起こしたりしておりますが、これもまた、カタルシスがあってよいのかなと前向きに捉えております。

 

今年は機材を更新したので、撮影枚数が飛躍的に伸びました。無音にすると大変に素っ気ないZ9というカメラを使っているのですが、明るいレンズをつかえばEVFでもマニュアルフォーカスでなんとかなりますね。

等倍で見たとき多少甘くなっても、高画素機ゆえリサイズしたら気になりません。むしろ、そんなもんと割り切れるようになりました。

バチバチのピント合わせについては、PB-4というニコン最強のベローズを手に入れたので、三脚と組み合わせて、かなりなんとでもできるようになりました。

チルトもシフトもできるうえ、単焦点レンズでもピント合わせができるので、引き伸ばしレンズに手を出してしまいました。

憧れのSchneiderですよ! クロイツナッハです。

固いものをカチコチに、背景は溶かし混んで、色乗りも抜群という魔境です。

とかやっているうちに、真のユニバーサルマウントことM42とM39に手が届いてしまいました。

いわゆる沼通り過ぎて海です。

大海に例えられるM42と、WW1からのふるいレンズがひしめくM39。さしずめ太平洋と大西洋を制覇したようなもんです。
f:id:peraneko:20221231064351j:image

そりゃもうお調子WAVEもhightideってことなんですよ! ベローズつけて街に出るとなんやその機械という強い眼差しを浴びますが、引き伸ばしレンズは太陽にさえ逆らわなければ、とんでもない抜けの良さを発揮しますんで、これはもう麻薬みたいなもんです。手をだしたら止まりゃしない。

古い設計のレンズを触っては味がすると言いながら軸上色収差をペロンペロンしている有様ですので、今しばらく放置してくださいまし。

 

来年は更に楽しく写真を撮りたいです。

がんばるぞー。