しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

マシンパワーが余っているならマイニングすればいいじゃない

というわけで仮想通貨(暗号通貨)の話です。

余った計算資源で3ヶ月ほどマイニングしたので、感想を書き記します。

Awesome Minerで(諸々のマイニングエンジンを操り)掘っていました。

グラボはAsrockのAMD Radeon RX6800です。昨年末にツクモデンキの抽選販売で運良く買いました。
今グラフィックボードを買うなら、抽選販売に申し込み続けるか、BTOして剥がすのがおすすめです。
ガチのハイエンドグラボは課金すれば手に入るシステムですが、定価で手に入れるのは困難と言えるでしょう。

■やったこと

暗号通貨の預金先(ウォレット)を制作

AwesomeMinerをDL>インストール

仕事と共存できる程度にAwesomeMinerの設定を詰めて、常時マイニング

 

■やりかた

akiba-pc.watch.impress.co.jp基本的にはこのやり方をなぞりました。

ウォレットもJaxxにつくりました。

 

AwesomeMinerの設定自体は、こちらのやり方で効率良く掘れるのでしょうが、彫りたい人は金儲けでやる前提なので、全力ぶんまわしが基本になります。
そのため、他の作業ができる程度に掘る設定というのは日本語情報では触れているところが見つからず、苦戦しました。

■共存環境の作り方

この設定を行ったことであなたが被るすべての出来事はあなたで解決してください。
因果関係はわかりませんが、私はマイニング環境を同居させてから、SSDとHDD2個がこわれました。
SSD吹っ飛んだのは本当に痛かったが、グラボが焼けたりCPUが焦げたり、マザボが発火したりしなくてよかった。

 

AwesomeMinerの設定画面で、共存させたいMinerを右クリックし、propertyを左クリックします。

左ペインからEnvironmentを選択し、右のテキストエリアを編集します。

GPU_FORCE_64BIT_PTR 0
GPU_MAX_HEAP_SIZE 100
GPU_USE_SYNC_OBJECTS 1
GPU_MAX_ALLOC_PERCENT 100
GPU_SINGLE_ALLOC_PERCENT 100

それぞれどのような意味かはなんとなくわかればいいです。

1行目、強制的に64bit計算を行うか だと推測されます。ここは編集しません。

2行目、MAXヒープサイズ ヒープのサイズをグラボの全力を100として、%でわりふっているようです。

3行目、同期オブジェクトの使用フラグ? ですが、何を同期するのかわからんので手を出さず。

4行目、GPU MAX割当% 0とか101以上だと多分怒られる。

5行目、GPUシングル割当% ようわからん、ので4行目に合わせる。

GPU_FORCE_64BIT_PTR 0
GPU_MAX_HEAP_SIZE 50
GPU_USE_SYNC_OBJECTS 1
GPU_MAX_ALLOC_PERCENT 50
GPU_SINGLE_ALLOC_PERCENT 50

ヒープサイズは変えなくてもいいかもしれないのですが、下げてもハッシュレートがあまり変化しなかったので下げました。

いちばん効く値はGPU_MAX_ALLOC_PERCENTなので、これを80とかにするだけでもいいかもしれません。

GPU_SINGLE_ALLOC_PERCENTについては、推測するのも困難なので触らないか、4行目に合わせるのがいい気がします。

個人的には、これらの変数名は何をやってるかわからないので、クソ雑変数名だとおもいます。そんなものをさわるな。

 

■結論

マイニングするのはめんどくさい

マイニング環境を維持するのもめんどくさい

専用機でない場合は本当にめんどくさい

 

夏になると室温が上がって、グラボの風切り音に耐えられなくなるとおもうので、本当におすすめしません。トイレサーバとかがあれば話は別だが、そんなの共存環境作る必要ないですからね。

 

■恩返しを要求する!!
この記事が役に立った人は、私のAmazon欲しい物リストからなんか買ってください。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2GHNHR5M299UH?ref_=wl_share