しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

2024年にタバコを買う

タバコ。
とんと吸わなくなり、気づいたら加熱式ばかりになっていた……。

と思っていたのですが、たばこ税を回避する名目で葉巻の仲間を装ったかっけえタイプが出ていることを知り、店に行ってみました。

20年前はタバコを買うときは、コンビニで番号をいうでもなく、自販機でぴこっと買っていた気がします。その頃買っていたのは、ファーストピックがパラメン(パーラメント ライトメンソールボックス)でセカンドピックがマルメンマルボロ メンソール)でした。

当時からパラメンが割と希少種だったので、タバコ自体をほとんど吸わず、なんぞあれば電子タバコを試す感じになっていました。

まあメンソールの強さを比べたら電子タバコのが強いですからね。スースーしたかったらわざわざたばこ税を払うことはないっす。

 

んで、今回タバコを買いに行ってみたんですけど、まず自販機がない。
コンビニに行ってもどれが紙巻きでどれが加熱式かわかんない。

1回帰ってきて、サイトで検索するもタバコ専門店のサイトとJTのサイトで売っている種類がぜんぜんちがう。

ほいで、近所のタバコやさんにいったんですけど、対応してくれたばーちゃんが娘ちゃんじゃねえとわからんということで敗退。

わしゃリトルシガーがほしいんじゃとおもったけど、まあばあちゃんがわからんと言うならわからんのじゃろう。ということでコンビニへ……。

 

コンビニのおじちゃんとはなしをしたけど、目当ての銘柄の取り扱いはなし。

面倒をかけたので、適当に一個買ってきました。

久しぶりなので軽いのにするべと思って、ピアニッシモ・アイシーン・メンソール・ワンですってよ(わかんねえ)

そういえば、吸い殻って灰皿で消したあとどうやって捨てるんだっけ……(忘却の彼方