VRChat 入沼セット
注意事項
VRChat用のアバターを使いたいというときに気をつけること。
各アバターの作者ごとに、モデリングの癖があります。
そのため、別のアバターを触ると時々なんもわからんになります。
なんなら最近のモデルと古いモデルでもだいぶ違いがあります。
これは、3DモデリングソフトからUnityにデータを運ぶときの都合などの問題で起きる現象なので、現状対策がありません。
そのため、別のアバターを触ると時々なんもわからんになります。
なんなら最近のモデルと古いモデルでもだいぶ違いがあります。
これは、3DモデリングソフトからUnityにデータを運ぶときの都合などの問題で起きる現象なので、現状対策がありません。
VRChatの機能とUnityの機能とモデルの機能を明示的に区別するのが困難です。
これは、意識的に分けて観察しないと理解が深まらないので、できるだけ元データを触るとよいです。
アバター2.0/3.0の過渡期。
アバター関連の諸々は2.0/3.0で使えるものが違います。
なんならパラメータ設定項目も違う場所にあります。
そのため、今からアバター3.0に慣れておくと吉です。
ここまでがざっと現在の状況です。