しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

新年バグレポ

バグレポっていうほどではないので自ブログで。

VR Chat中にHMDがバンバンフリーズする現象が発生していました。

 

steam vr failed 203

steam VRで203エラーが出て苦戦したのでメモです。

結論から言うと、Razer Cortexが悪影響を与えていました。

現在はRazer Cortexをアンインストールして、ほぼ安定動作しています。

 

Razer Cortexはゲーム向けにメモリ管理をしてくれるソフトなのですが、Steam VRVR Chat)と相性が悪い模様です。

たぶんRazer Cortex側はSteam VRなどをターゲットにしていないと思うので、改善は望めない気がします。おとなしくアンインストールして吉です。

 

なんとなく気づいたことのメモ。

Razer CortexがVRChatの子プロセスだけでなく、不要と判断したプロセスをキルする→VRChat及びSteam VRの何らかのプロセスが死ぬ→VRChatから呼び出されたSteam VRが死んでいるプロセスを探す→プロセスが死んでいるのでエラーを返してVRChatもろとも落ちる。

多分こんな作用機序かと。

 

マウスドライバのついでにインストールしてね みたいな立ち位置のソフトですが、いがいと影響範囲が大きいようです。