しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

外出自粛で体を動かせなかった結果

先日、猛烈な頭痛に襲われ、散々な目にあいました。
一時は花粉から来る副鼻腔炎かとも思ったのですが、結局は猫背と運動不足からくる背中のこりが腰や肩に波及し、さらに緊張性頭痛の原因となっていたようです。
正直、毎週数回はラジオ体操に参加していたので、体をほぐすことはやっているつもりでいました。全く足りませんでしたが。
実際、背中のこりが原因で体調がこんなに悪くなるとは思っていませんでした。猫背になっていた理由は心当たりがあるのですが、やんごとないので言及しません。

近所にイカした鍼灸院をみつけまして、お灸をすえていただいたところ、たちどころに回復しました。疲れが溜まったらまた行くしかないのですが、できるだけ疲れをためない習慣を作ろうと、ストレッチの時間を増やしてみたり、フォームローラーだけでなく、ストレッチポールにも乗るようにしたりしています。

ストレッチポール場所を取るので、ワンルームなどだと運用しにくいのですが、あの背中が伸びる感じは他の器具ではぜんぜん味わえないので、ぜひ本物を買ってみてください。

うちは、以前通っていたボルダリングジムで開放感を味わい、割と即決で買いました。

カメラをやる方は、体幹の強化にも繋がりますので、できるだけ毎日乗りましょう。私ものります。乗っているだけでも効果があるそうですが、肩甲骨周りを自重で弛緩させるのり方とか、腕を強化する動きとか、色々な使い道があります。

amzn.to

背筋をちゃんと伸ばして座るだけでも、消費カロリーがだいぶ違うらしいという噂も聞きました。
外に出て大きな動きがしにくい今、まじでおすすめです。