しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

ボイスチェンジャーのはなし

配信はじめました。

最上えみりちゃんという、気取らないいつもの自分みたいなちょーどいー。ゆるーい。がんばらなーい。キャラをはじめました。

メインコンテンツは、ファンタジーキャンプと写真。ハンドメイドアクセサリとかのハンドクラフト系の写真も取り上げていきます。

まだ3回しか放送できてませんが、明日4回目をやりたい…みたいな、いきおいです。

https://profcard.info/u/SKRPYG4HbOeoJxoCTFUP0UK0nyi2

詳しくは、上記アドレスなどをぺたりと……。

 

で、いくらなんでも声しか伝わらないのに素の声ってのはないだろとなったので、声を作り込もうと思って、色んなサイトを見て頭の中でルーティングして、機材揃えて……とやってきたんですが……。

配信ソフトのOBSにVSTプラグインをぐさっと刺すのが単純明快で、しかも強いという結論になりました。

山程機材買ったのに……使い物になったのは殆どなかったよ。

hardwareでまだ使っているのは、ZOOM V3とマイク・プリアンプくらい。

マイクはついに4代目となり、もうこれ以上は課金したくないです……。ゼンハイザーのMK4。マイクの値段も初手で買うものではないし、ショックマウントで1万円取られます。たけえ…。

笑っちゃうほど音はいいんですが、声を加工する必要がなければ、ここまで揃えなくていいという現実もあり、苦い味がします。

マグロナシステムと呼ばれる記事を読みながらサーキットを組んだのですが、声が可愛いかとか全然わかんない。

ただただ自分の声が1オクターブ上がってフォルマントの山が強調されてくれればいいんですが、そこまでの道のりがめちゃくちゃ遠い。

という記事を後で優勝にしてなんとか資金を回収したいと思います。

またね!