しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

noteをやめた

表題の通り、noteをやめました。

noteをやめた理由は、note株式会社が運営するcakesの記事について、クォリティ上の疑問が出てきたためです。
聴いたところによると、cakesの掲載基準は掲載内容が犯罪かどうかに終始しているとのこと。この犯罪が何を指すのかさっぱりわかりませんが、刑事罰が適用されるようなことなんじゃないかなと思います(マルチ商法などはすぐ処刑されるため)

んじゃあ民事で争われる犯罪についてはどうなんだというと、教唆するようなものを含め、少し記事をめぐるだけで、いくつか目にしました。

ユーザーが課金して読む前提の媒体で、コンプライアンスがこんなユルユルでは、サービス提供会社のnote社についても同じようにゆるゆるであり、少なくともクレジットカード番号や振込先情報を預けておけるような会社ではないという判断です。

またcakesの削除申請を正規のフローで行おうとした場合、cakesの会員(有料)にならなければならないのも、げんなりした理由です(無料期間はあります)
会社概要などをよく読めば、大代表の電話番号とサポートのメールアドレスを手に入れることができます。

このメールアドレスで削除申請を行ったところ、無事に担当さんがついてくださって、ひとまずの返信をいただくことができました。

とはいえ、何をいつまでにやるのかが不明確で、サポートの質は非常に低いという認識です。

 

 

ただ、ちと早まったかと思ったのは、課金したnote記事が読めなくなったことですね。
まあこれは自分の安全が優先ですから、しかたないっすね。

 

いろいろな媒体ごとにカラーはあるでしょうが、cakesは犯罪じゃなければ掲載するという姿勢ですので、アナーキストの皆さんにはうってつけの媒体なのではないでしょうか。

私はそういう目立ち方はしたくないので撤収します。バイバイお魚さんをありがとう。

 

世界に複数の選択肢が残りますようにー。