しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

コミケにサークル主としてはじめて参加したので、便利だったアイテムを書き出す。

というわけで、タイトルの通りコミケ102にサークル主として参加しました。
なんで本の宣伝がないのだと言われると、なんでやろな……となるので、一旦脇に置かせてくれ。

 

コミックマーケット102では1スペースあたり、椅子1つと机半分、サークルチケット2枚が配布されました。

コミケは来場者が多いので、設営や店番交代をするために、2人の労働力は必須だとかんじますし、可能なら一般参加でお使いを頼まれてくれるお友達がいるといいと思います。

 

今回の配置は東館2ホールの柱のそば、島端のとなり(お誕生日席2つはいったとこ)だったので、概ね配置はいい場所になっていたと思われます。サークルの背後も広めに使える印象で、だいぶ楽させてもらいました。

 

コミケの常として、会場の椅子はパイプ椅子です。パイプ椅子は座面がビニールで、めちゃくちゃお尻が蒸れるので、座布団を持ち込みました。

 

これは小さくたためるので愛用しておりまして、細かい凹凸があるので通気性の内面にべったり座るより遥かに快適です。

さらに蒸れ対策として、冷感インナーをズボンの中に履いておりました。

 

この2品を使ったことで、快適に過ごすことができました。

特に冷感インナーはサラッとしているので長時間過ごすときは手放せないですね。日常生活でも利用頻度高いです。

 

そして、パイプ椅子のかわりに搬入に使ったコンテナケースに座っていました(背もたれのない椅子がスキな動物)

 

当日が台風予報だったので、普段キャンプに使っているこちらのケースを搬入に使いました。釣りで愛用している方が多いケースで、浸水の心配も少ないのです。
底面がA4よりやや大きなサイズで、A4の本をダンボールに入れたものが、スポッと入ります。1センチ程度の隙間はありますが、完全にぴったりよりは中身を取り出しやすいので、便利と言っていいと思います。

会場では、この上に座布団をしいて座っていたので、多くの人の視線を見ることができました。ニンゲンは遠くを見るときだけ顔をあげるので、座って接客するならアイキャッチできるから、パイプ椅子よりいいなと思いました。どうせ立ってお釣りのやり取りとかするし、座りっぱなしにはならないだろうと思ったのですが、なんか1時間近く外国の方しか流れてこない時間帯がありまして、そのときはめっちゃ下からご挨拶できて便利でした。わたしゃこの高さが好きだよ。

 

まとまりなく終わりますが、快適な服装+雨対策がだいたい達成されたのでこの組み合わせで頑張れそうだなとなりました。
次回は冬コミに申し込んでおりますが、どうなるやらです。