しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

イブイブ都内散歩まとめ

クリスマスイブの前日に、溜まりに溜まった年末ご挨拶などを殲滅するため、都内電気街へ向ったねこたち。

今年後半じわじわとパーツを集めて組み立てたPCで、リプレイスされたパーツの処分を口実に、遊舎工房さんで足りなくなった部品の購入をしたり、はやりのキャラグッズをみたり、要はお散歩です。

PCのパーツは、事前に高め査定のお店を調べても良かったんですが、頑張っても対して値段が変わらないのも事実なので、最近お世話になっているツクモさんに査定をお願い。持ち込んだメモリが16GB2枚だったので、メモリテストしてから査定結果出しますとのこと。ざっくり5時間位見ておいてくださいと言われ、完全にダラダラするモードへ。

処分するパーツを渡して身軽になったので、遊舎工房さんへ。組み立てたいキーボード用のMXソケットを80本購入。その他新しく入荷したスイッチを試させてもらう。

人気のサイレントアルパカは、スムーズに押せるシルキーなタッチ。あくまでも上品。アルパカは軽く一瞬で底づきしてしまうため、なでうち派に優しい感じ。KhailのBOXピンクは価格性能のバランスは良いが、サイレントアルパカのスムーズ感に比べると、明確にざらつきを感じる。しかし、軽めのスプリングなのに底づき感が皆無で、これはこれでよい。ゲームエンドを狙うなら、サイレントアルパカは大アリだと思いますが、ひとつあたり120円台。キーボード1枚で1万円を超えてくる。

即断できず、次の目的地へ。

湯島に移動して、夜学バーの昼営業へ。夜学バーBratさんは落ち着いたショットバーですが、昼営業は謎のぬるま湯空間です。

しかし、今日は店員さんを数学にいざないたくて通っている先生(仮称)が来店。いきなり波乱の幕開けとなりました。

私達の理解している数は、同一の数直線に並べることができるのか? という根源的な問から始まり、ゴールは一般性相対性理論に向って全力疾走です。

数同士を足し合わせるためには、それぞれの単位を合わせなければならい(わかる)

単位は分数だと思って通分すればよいので、時間足すベクトルの式を成り立たせたければ、時間かけるベクトルの分母を用意すればいい。(いや、ほんとに!?)

なんか頭を強くシェイクされたので、早めに撤収。

流石にまだ査定終了の連絡は来ていないので、普段行かないドンキ・ホーテへ。

店内はだいぶ空いており、業務スーパーより人手が少ないくらい。でっかいお菓子コーナーでやばい肉塊を見つけて買ったり、チルアウトっていう話題の逆エナドリを買ったり。

そうこうしている間に査定金額が出る時間になったので、結果を聞きに行ったらほぼ満額回答。ありがたい限りなので手続きをして帰路に。

ふと思い立ってEG ガンダムが売ってないかなーとビックカメラによったら、1人1限ではない大盤振る舞い中。

ついうっかり2つ購入してしまいました。

とかやってたら、ツクモさんからスマホに連絡。ポイント付与忘れたんですけど、ちかくにいますか? とのこと。ポテポテとお店に戻ったら、結構なポイントが付与されてにこにこにゃんこに。

そのあとてってってっとお家に帰って、ぐにゃんとねまひた。

あーたのしかったー。