しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

かにかまはいかにして挨拶となったのか

この記事は、雑談Slack Advent Calendar 2020 12月13日の記事です。

adventar.org

お正月が近づいてきましたね。

おせちの手配は終わっていますでしょうか。まだの方も多いのではないかと思いますが、今年は流通が諸々で麻痺状態ですので、早めに受け取りを済ませておいたほうが無難です。

さて、おせちに欠かせない食材として、紅白のかまぼこが挙げられます。
何しろおめでたいですし、いつもよりグレードの高いかまぼこがスーパーマーケットの主力商品として並びますから、年越しを前にするとかまぼこの値段が跳ね上がります。

普段なら98円の白いやつが498円の紅白揃って1,000円超えてくるわけですね。もっと高級なのもありますが、一番つらいのは普段の白い子がいなくなってしまうことです。

そんな中、紅白でめでたく、年末でも暴騰しない優良な商品がかにかまです。
こいつは年中無休で100円を切る値段で売られていますし、正月もその佇まいを変えずフランクに値下がっていたりします。なんでだ。

というわけで、かにかまの良さを各位に知らしめようと、今年の夏頃から、あいさつにかにかまを取り入れたり、会話にかにかまを散りばめたり、無造作にかにかま食べたいなーなどと浸透作戦を繰り返した結果、ついに自らの手を汚さずに、#かにかま がうまれ、かにかまを食べたレポートや、かにかまの得点表などが生み出されました(感慨深い)

かにかまにも大きく分けて、デイリー/スペシャル/スポーツ/ネタなどの分類があるのですが、ネタ部門では、サラダスティックシリーズが大きくリードしている印象です。

  • サラダスティック
  • サラダスティック みかん風味
  • サラダスティック ソーダ風味
  • サラダスティック 黒トリュフ風味
  • サラダスティック 明太子風味
  • サラダスティック 瀬戸内レモン風味

いや、シリーズ商品多すぎるでしょう(わあ)

参考URL https://www.ichimasa.co.jp/products/search.asp?category=3 (一正蒲鉾株式会社)

現在は、黒トリュフ風味のみ販売中のようですが、他の商品も見かけることがあるらしいので、もし見かけたら教えて下さい。

 

また、近年はかにかまがスポーツに進出しております。

上掲のサイトにもスポーツかにかまが表示されていますし、セブン-イレブンたんぱく質10g カニカマバーを投入しています。

ascii.jp

わたしも早速このカニカマバーをためしてみたのですが、圧巻のひとことでした。だって、デイリーユースのかにかまをそのままスケールアップさせた商品なんですもん。

つまり、繊維が太い。マジで太い。通常のかにかまよりも繊維が太いから歯ごたえがしっかりとしている。それに伴って、しっかりとした満腹感を感じる。

おにぎりと同等の価格で、さっと剥いてぱっと食べられるのは、爆アドとしか言いようがありません。

 

この商品の開発経緯には、購買層のヘルシー志向によって生み出されてきた、ササミスティックやチキンサラダなどがどこでも買えるようになり、味変をもとめている人にむけて、海のタンパク質ですよーとアピールする狙いがあるものと思っています。

さらに、コンビニ自体も24時間スポーツジムの1Fに出店するなど、24時間ジムとのシナジーが強いのもアドですね。

いろいろなかにかまがあり、いろいろなあいさつがある。そして、かにかまは進化し続けており、挨拶もまた進化する。

良きかにかまライフを送って、元気に年越しをしましょうー。
そしておせちにかにかまを添えて、来年も事なきを得ていきましょうね。

ではまたー