しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

手抜き料理

カレー屋さんに行くとお豆のカレーがあるじゃないですか。ダルカレー。あれを適当に再現して食べています。

ひよこ豆とレンズ豆と玉ねぎ、カレー粉があればそれっぽくなるのでおすすめ。

ひよこ豆が乾燥モノなら水で6時間戻さないといけないけど、前日に仕込んでおけばオッケー。 

 

作る手順はかんたんで、こんな感じ。

玉ねぎは薄くスライスして飴色になるまでフライパンで炒める。炒め油必要。

そこに水で戻したひよこ豆(水ごと)、レンズ豆を入れる。

豆のみなさんが浸るように水を足す。ひと煮立ちさせてからカレールーを入れて、もうひと煮立ちさせる。

 

飴色玉ねぎはギョームスーパーで炒め済みのパックが冷凍で売っているので、それを使うと楽。

フライパンひとつ(26センチとかだけど)にみっちり作れば、あとは小分けにしておいて食べるだけ。

豆が沢山なのでご飯たかなくていい。楽。素晴らしい。