しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

amazonの配送業者に変革が起きた話

amazonの配送は激務なので、いくつかの事件を起こしつつ、配送業者を換えてきたことは皆さんご存知かと思います。
しかし、中小の配送業者が大手の配送能力をカバーすることはできなかったと見え、全く別の戦略で配送が行われるようになりました。

ざっくりいうと、amazonが委託した配送業者が、実際に配送するドライバーを1件いくらといった価格体系(成果報酬型)で雇用する形態になりました。
これは、配送時に「置き配」の設定が出る荷物に限られているようですが、今後どうなるかは不明です。
感覚的には、配送ドライバーを柔軟に増減できるので、この配送形態は続くのでしょう。

さて、amazon側には利益のあるこの配送形態ですが、私としては個人情報がどうやってドライバーに渡っているか不明なため、不穏だなあとおもっています。 この配送形態では、ドライバーは個人事業主であり、PickGoなどの注文を受け付ける窓口から仕事と荷物を割り当てられているようです。    

pickgo.town    

lifepln.info    実際にPickGOの広告を貼ったライトバンに出会ったので、そういう業態があることをしったわけですが、買い物をするたびに知らない人が配送にくるので、メンタル的に辛い感出てきました。
これはamazonの規約的にどうなんだろうとおもったりもするんですが、個人情報がドライバーに渡るという意味では今まで通りなので、問題にするのは難しいのかもしれません。
ただ、配送業者さんが決まっていれば、ドライバーさんは月給制で働いている方うえ、継続的にその地域を担当してきた(担当していく)方のはずです。
1回きりの配送で、たまたまナビに指定されたところに荷物を置く人に同じ水準のモラルが要求できるとは、ちょっと考えにくいなあと思っています。    

f:id:peraneko:20190916175845j:plain

なんというか趣旨としては、amazonこわいからちかよらんとこ。
というよりは、なんで規約的にこれがOKなの? という方が近いので、ソコのところお願いします。 amazonで安心して買い物したいというのが本心でございます。