しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

ファンタジーキャンプに高速バスで参加するためのTips

ファンタジーキャンプに参加するのもだんだんこなれてきたぺらねこです。

おっすおっす。

 

ほんとに最初の数回は、自分用の椅子かレジャーシート、その日のご飯、スプーンとフォークがあれば楽しめます。そのくらいの荷物なら、トートバッグでもいけちゃいますね。

 

しかし、ファンタジー装備をがっつり持っていくとなると、一気に荷物が増えます。

大体の目的地は、今の所千葉がおおいです。


そこで、ファンタジーキャンプに持っていく荷物の運び方について、かんたんに説明します。
車が利用できればなんてことないんですが、車も免許もないぺらねこは、キャンプ場への移動の時に、電車+高速バス+ラスト1マイルを誰かにお願いして運んで頂くといった形で移動しています。
 

キャンプで使う道具には、2種類の危険物があります。
刃物と火熾しにつかうアイテムです。
どちらもしっかりしたケースに入れておき、目的(この場合はキャンプ)を告げられるようにしておきましょう。

 

また、いかにキャンプ用品が携帯性重視だからといっても、軽量化には限界があります。
ファンタジーキャンプのように雰囲気を重視する場合、何でもチタンにして軽量化! みたいな作戦は使えません。

 

そこで、タイヤを使いましょう。

私が使っているのはこれです。たたむと5センチほどの厚みになるカートで、電車の改札も問題なく通れますし、展開状態でハンドルを縮めることもできるので、高速バスの荷物置き場に乗せることもできます。
マグナカートという商品が有名なので、それを買うのも良いでしょう。

 

これに、コンテナを積みます。
私が使っているのは、ドカットD-4700です。

リングスター(RING STAR) ドカット D-4700 レッド/ブラック

リングスター(RING STAR) ドカット D-4700 レッド/ブラック

  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: Tools & Hardware
 

 蓋がしっかり留められること、カートにしっかり乗ること、大容量であることなどのバランスが良く、愛用しています。期間限定の色違いなどもあり、アースカラーのバリエーションもあります(ちょうど通常品しかない時期に購入)

また、特筆すべき点は疲れた時座れること。耐荷重がアホみたいにあるので、軽く腰を下ろしたくらいでは、びくともしません。


コンテナや荷物をカートに積む際は、荷崩れ防止の為に荷締め紐を利用します。 

コンヨ (KONYO) 荷締めベルト 2m

コンヨ (KONYO) 荷締めベルト 2m

  • メディア: Tools & Hardware
 

 この製品は、留め金がワンタッチで開けられることと、コツを掴めば片手で荷物を締められるのがポイントです。派手な色にしているのは、撤収時暗いと紐を扱うのが不便なためです。全くファンタジックではないけれど、しかたないのじゃ。
この紐をかれこれ1年あまり使っているのですが、留め金を通す側の紐がほつれてこないのですごいです。ここがほつれると留め金を通すのが一気に面倒になるので、面倒でもメーカー品を買いましょう。
また、荷崩れを防ぐために必ず2本用意して、カートのハンドル内側の左右ギリギリを締め付けてください。

f:id:peraneko:20200311103758j:plain

荷物固定

実際には、カートの上にコンテナを乗せ。その上に椅子、テーブル、テント、寝るためのマット、寝袋をうまいこと乗っけてから、この紐でぎゅぎゅっと締めます。
宿泊しない場合は、マットと寝袋が省けて身軽になります。

 

この他に、手荷物として巨大なバックパックを使っています。カメラや、大きめの焚き火台を背負う目的です。

 

無免許勢がキャンプに参加するには、高速バスについて把握しておくと良いです。
たとえば、東京・横浜から木更津までは、東京湾アクアラインを使って1時間ほどです。高速バスって意外と早いんですよ。
あとは地元駅から、バスターミナルまでの自力移動と、キャンプ場付近のバス停からキャンブ場の移動を確保できればOKです。

もちろん自力で車移動できるのがベストですが、車勢は車勢で持ち込みたいアイテムが唸ってますので、レンタカー代のお礼などをしっかりすれば、同乗させてもらえます。

 

まとめ

・クソつよカートを使う

・クソ強コンテナを使う

・荷締め紐でカートとコンテナを一体化させる。

・危険物はコンテナにしまっておく。手荷物に入れないこと。

・軽量でかさばるものは、コンテナの上に積んで荷締め紐でまとめる。

・キャンプ場付近までは電車でバスターミナルまで、高速バスでキャンプ場付近まで移動する。ラストワンマイルはめっちゃお願いして運んでもらう。

 

以上です!