しっぽをくるん

ぺらねこのにっき

新型コロナウイルスに対する情報源について。

f:id:peraneko:20181228145414j:plain#新型コロナウイルスに対する報道について
中国武漢市において発生した、新型コロナウイルスによる健康被害について、あらゆる場面で情報が押し寄せてきます。
主な情報源となるのは、テレビ・ラジオ・Web上にある新聞各紙、紙媒体の新聞各紙などになるかとおもいます。
しかし、ニュース番組ではなく情報バラエティ番組であったり、パニックの結果起こっていること(今現在だと、マスクの払底や消毒用アルコールの払底など)を大きく取り上げている記事であったりすると、心に無用の圧力がかかってしまい、それはそれでよろしくない。ということになります。

このように報道が加熱している際に、加熱報道に振り回されぬようにしたい場合、情報源は厚生労働省のホームページと、首相官邸ホームページにほぼ集約されます。
それぞれURLを貼ります。

厚生労働省
www.mhlw.go.jp

www.mhlw.go.jp

首相官邸ホームページ

www.kantei.go.jp

厚生労働省のQ&Aページは現時点で1月27日版となっているため、最新情報と食い違う点も出てきています。
そのため、感染症情報のページにある、◆発生状況についてと題された、毎日更新されているページを合わせて読むと良いでしょう。

自分の身を守る情報については、この3点を見ていれば間違いないと考えています。

一方、まとまった情報が得にくいのが、中国政府の対応でして、春節の延期期間はいつまでなのか、であったり、封鎖されている都市はどこなのか、であったり、そういった情報がよくわからんというのが私の実情です。
なんで春節や封鎖されている都市について知りたいのかと言うと、単純にお仕事の関係でして、自作キーボードの基板を制作してくれるメーカーさんが中国にあるわけです。
中国は広いので、基板メーカーさんも点在していると思いきや、主に深センに拠点をおいているため、広州市が封鎖されている状態だと工場が稼働しないわけです。
ぺらねこふぁくとりー製品については、昨年発注・受領した在庫が豊富にあるのですが、新規におこしたい基板があり、その製造がいつもの工場に出せないという状況なのです。
中国の情報がまとまっている政府系一次資料をご存じの方、教えていただけますと大変助かります。
ぜひご連絡ください(゚、 。 7